三鷹の森ジブリ美術館
子育て 日々の出来事

2017GWは三鷹の森ジブリ美術館からスタート

5/1、2は休みが取れなかったので今年のGWは3日からスタート。 今年はどこかへ旅行するという予定は無かったので日ごとに違う予定を組んでみた。 初日は4年ぶりの三鷹の森ジブリ美術館から。 車の場合はジブリ美術館すぐ隣の井

Read more
富津公園キャンプ場
子育て 旅行 日々の出来事

熟練者に囲まれた人生二度目のキャンプは富津公園へ

キャンプに行きました。 人生二度目。 今回は長女の保育園同級生5家族、計21名。 キャンプ前に潮干狩りからスタート 今回のキャンプは千葉県の富津公園キャンプ場。 いきなりキャンプ、の前にキャンプ場すぐ近くの富津海岸で潮干

Read more
子どもたち
ブログ 子育て 日々の出来事

一年間の保護者会役員活動、そして会長としての振り返り

昨年の4月1日から今年の3月31日までの一年間、娘がお世話になっている保育園で保護者会役員、そして会長をやらせていただいた。 プロレスラーをやっていたくせに、人前に出る事を極度に嫌う自分が会長になった経緯など、一年間の活

Read more
快晴
子育て 日々の出来事

保護者会役員一年間の活動の締めは感動の卒園式挨拶

個人情報保護の観点から卒園式の様子を写真でお届けできないので、家を出て見た、昨日の晴天の様子を。 昨年4月からの一年間、娘の保育園において保護者会活動の役員、そしてその会長を務めさせていただいた。 細かい仕事の内容なんか

Read more
ジュウオウジャーショー
子育て 日々の出来事 趣味

最終回直前!シアターGロッソでジュウオウジャーショー

行くつもりはなかったけど長女がどうしてもと言うので、「抽選に当たったら」という条件の下、ジュウオウジャーショーの抽選申し込みをしたところ見事第一希望で当選。 既に二女も膝上じゃ済まない年齢と体の大きさになっているので、家

Read more
子育て 旅行 日々の出来事

2度目はあるのか!?人生初キャンプ

まさかキャンプのことを記事にするようになるとは思いもよりませんでした。 先週末、二女の保育園クラスのお友達家族と合計5家族でキャンプに行ってきました。 山梨県のフレンドパークむかわというキャンプ場。 ウェブサイトはひどい

Read more
子育て

本当に早い!長女が5歳になりました

早いもので長女が5歳の誕生日を迎えました。 本当にあっという間ですね。 まだ5歳というよりも、もう5歳!という感覚が強いですね。 所々小さいものはあるものの、大きな病気やケガが無く、体も大きく育ってくれて何よりです。 娘

Read more
子育て 日々の出来事

千葉・江川海岸で初の潮干狩り体験

毎週のように週末になると誰かがSNSに潮干狩り行ってきました的な写真がアップされてる時期ですね。 そんな我が家も初の潮干狩りに行ってきました。 前日も同じ保育園の方々があちらこちらで潮干狩りに行ってきた様子。子どものテン

Read more
子育て

3ヶ月ぶりの経過について – 急性痘瘡状苔癬状粃糠疹

昨年発症した長女の皮膚病「急性痘瘡状苔癬状粃糠疹(きゅうせいとうそうじょうたいせんじょうひこうしん」について以下、何度か書いてきました。 医師に経過観察はしてもらいながらも、処方されたステロイド軟膏は極力使用せずに、体の

Read more
ブログ 子育て

習い事について

娘の症状については一段落。 昨年の11月ぐらいからだろうか、週一で嫁さんと長女が親子フラダンスに通い始めました。 土曜か日曜の午前中で1時間。 何のキッカケかはわからないが、映画『フラガール』を見始めた娘たちがハマり出し

Read more
ブログ 子育て

症状の急速な改善 – 急性痘瘡状苔癬状粃糠疹

前回の記事を書いてから10日ちょっと経ちました。 これまでの娘の皮膚病である、急性痘瘡状苔癬状粃糠疹(きゅうせいとうそうじょうたいせんじょうひこうしん)の経過については以下をご参照ください。 傷の数は相変わらず凄く多いで

Read more
ブログ 子育て

体内環境の整備 – 急性痘瘡状苔癬状粃糠疹

ここまで症状の経緯から外用薬代わりに何を行っているかまでを書いてきました。 これを書いている2/4現在では、本当に僅かな違いかもしれませんが、お尻に3か所あった一番酷い大きなクレーター状の傷のうち、2か所が少しずつ収束し

Read more
ブログ 子育て

外用薬代わりの対策 – 急性痘瘡状苔癬状粃糠疹

前回の記事のとおり明確な治療法が無く、完治に年単位で要するというのが、急性痘瘡状苔癬状粃糠疹(きゅうせいとうそうじょうたいせんじょうひこうしん)の厄介なところ。 処方されたのはステロイド系の塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬。

Read more
ブログ 子育て

娘の皮膚病 – 急性痘瘡状苔癬状粃糠疹

下書きで記事を書き溜めたまま公開することもなく早数か月。 いつの間にか年が明けて2月となりました。 そんな状況の中で記事を書こうとしたきっかけというのが、長女の皮膚病について。 いつもはフザけて生きてますが、今回は娘のこ

Read more
子育て

休日に子どもたちを1人で見るときに出かける場所

8月に入り、二女も2歳の誕生日を迎えることができました。 4歳の長女がいるので、子育てが始まって既に4年以上経過したことになるんですね。 本当に早い! 二女は相変わらず男の子顔負けのヤンチャぶり。 怒ったときはグーで殴り

Read more