富津公園キャンプ場
子育て 旅行 日々の出来事

熟練者に囲まれた人生二度目のキャンプは富津公園へ

キャンプに行きました。 人生二度目。 今回は長女の保育園同級生5家族、計21名。 キャンプ前に潮干狩りからスタート 今回のキャンプは千葉県の富津公園キャンプ場。 いきなりキャンプ、の前にキャンプ場すぐ近くの富津海岸で潮干

Read more
旅行 日々の出来事

今シーズン初…じゃなく、25年ぶりのスキー体験は富士見パノラマリゾート

中学のスキー教室以来、約25年ぶりにスキー! スキー、スノボといったウィンタースポーツというと未だにZOOや広瀬香美のイメージの古い人間です。 25年ぶりのスキーは富士見パノラマリゾート 今回はウィンタースポーツ慣れして

Read more
子育て 旅行 日々の出来事

2度目はあるのか!?人生初キャンプ

まさかキャンプのことを記事にするようになるとは思いもよりませんでした。 先週末、二女の保育園クラスのお友達家族と合計5家族でキャンプに行ってきました。 山梨県のフレンドパークむかわというキャンプ場。 ウェブサイトはひどい

Read more
旅行

喜多方ラーメン初体験・まこと食堂~東北旅行番外編その2~

福島旅行、いや猪苗代合宿最終日。 お世話になった知人家族が喜多方ラーメンの店を紹介してくれるということで、そちらで昼食をとってから帰宅することに。 最終日は朝から晴れ。部屋から見る景色が実は凄かったということに今ごろ気づ

Read more
旅行

猪苗代合宿?~東北旅行番外編その1~

8/26(金) 仕事を定時に終えると、帰宅せずにそのまま東京駅へ行き新幹線に乗りました。 向かうは郡山、そして最終目的地は猪苗代駅。 仕事後に1人で新幹線。 早々に列に並んでいたので自由席でも余裕で窓際をGET。駅で買っ

Read more
旅行

念願のコーヒーロール、青森旅行最終日。今年の夏休みは青森へ – その6

秋保温泉で一泊し、この日は帰宅の日。 帰路につく前に一つ寄り道。 多賀城市にある、ファソン・ドゥ・ドイのコーヒーロールを購入。 これを食べることを何年待ったことか。期待通りの美味しさで待った甲斐がありました。 コーヒーロ

Read more
旅行

旅行終盤、今回も帰りに仙台一泊。今年の夏休みは青森へ – その5

青森旅行も四日目。早くも帰りのときがやってきました。 祖父母に懐いている娘たちはまだまだ名残惜しい様子でしたが、また来ることを約束しつつ出発。 帰り途中で仙台に宿泊することは前日から決めていたが、嫁さんが途中の盛岡で冷麺

Read more
旅行

あまちゃん体験、ちょっと岩手。今年の夏休みは青森へ – その4

青森旅行三日目。 この日はちょっと青森を出て、お隣岩手まで足を伸ばしてみました。 目的はCSでの再放送を受けて、我が家では最近娘たちの中で大ブームとなっている「あまちゃん」の舞台となった地を訪れるために久慈を目指して出発

Read more
旅行

今回も八食センター、今年の夏休みは青森へ – その3

ねぶた祭りの翌日、伯父伯母の家を後にした我々一家は母の実家、祖父母の暮らす東北町へ向かいます。 小川原湖のすぐ近くです。 ※田舎のすぐ近くは車を使わなければ難しい距離を言います。 東京都内、神奈川県内でも1駅1分くらいな

Read more
旅行

人生初ねぶた祭り、今年の夏休みは青森へ – その2

母の実家が青森県だったものの、40年近く生きてきて今までねぶた祭りを見に行ったことが無かった。 それを知ってか知らずか、今年の夏休みの旅行はねぶた祭りに行かない?と嫁さんが言ってくれたので、それに乗っかることに。 青森の

Read more
旅行

目的地まで757.4km、今年の夏休みは青森へ – その1

今年も夏休みの時期がやってまいりました。 ここ数年は9月に取ることのが当たり前のようになっていたので、8月に夏休みを取るのは久々?もしかしたら社会人生活を送るようになってからは初めてか? 今年は母親の実家がある青森へ。そ

Read more
旅行

GW伊豆旅行、急遽連泊することになりました

伊豆旅行2日目。朝食を終えて、これから帰宅の準備をしようかというときに、長女が宿の子ども(女の子・5歳)を連れて自分のところへ来て、もう1日泊まりたい、と。 前日、到着してすぐから仲良く遊んでいたため、すぐには帰りたくな

Read more
旅行

GW伊豆旅行、食事量がヤバい民宿

民宿あま さて、ようやく宿へとたどり着いた我々。 今回お世話になるのは西伊豆の民宿あま。うちの嫁さんの友人家族が経営する民宿で2年前に来て以来、今回が2度目。 荷物を置いて、とりあえずは近くの沢田公園露天風呂へ。 宿にも

Read more
旅行

GW伊豆旅行、いちごを食べて、ワサビを食べて

今年もゴールデンウィークというやつが始まってしまいましたね。 長期休暇というものは子どもたちをどうにかしないといけないということがあり、ゆっくり休んでいるわけにはいかないのです。 特にどこへ行くという予定がなかったところ

Read more
旅行

旅行中盤、真栄田岬で海遊びの沖縄三日目

旅行中盤。 意外にも日焼けで苦労することなく過ごせてました。 この旅で一番心配だったのが、南国での日焼けだったのも、万全の対策でどうにか凌げました。 そろそろ沖縄に馴染んできたであろう(笑)三日目。 終盤にかけて台風が近

Read more