windows8
Web ブログ

せっかくの作業が消されてしまう!厄介なWindowsアップデートを勝手に実行させない

Windowsがいつの間にか自動アップデートされて、作業中のものが消えてしまったり、起動させておいたはずのアプリケーションが消えてしまっていた!なんてことに遭遇したことはないでしょうか? 作業中の内容をきちんと保存してい

Read more
Web 日々の出来事

遂に自宅でデュアルディスプレイを実現

先日、PCを買い換えたということを書きました。 諸々セットアップが完了して使ってはいたものの、そもそもハイスペックなPCを購入したのは自宅での作業環境をベストなものにするため。 より便利な環境を目指してディスプレイも新た

Read more
Web 日々の出来事

久々に自宅デスクトップPCを買い換えました

Web制作に関わっている職業柄、職場だけでなく自宅でPC作業するときも多いわけです。 仕事だけじゃなくとも、常に新たな技術を仕入れてきて実践してみる環境は自宅でも整えておくのが当然のことと思っています。 ただ、その自宅P

Read more
Web

いつの間にか現れたistartsurfの駆除に手こずった話

4月に入ってからブログ書かずにいつの間にか2週間以上過ぎてました… 忘れていたんじゃなくて、時の流れが早過ぎるだけなんです(笑) 以前よりはネタを集めるにようにはなったんですが、ちゃんとまとめてブログに書き出

Read more
Web

増税前の悪あがき

色々買いたい本があってなかなか買わないでいたけど、増税前を理由にまとめて買ってみた。 写真以外にも色々。もちろんウェブ関係ばかり。 1冊2,000円から4,000円近くするものばかりで、これで飲み会2回か3回分ぐらいは飛

Read more
Web WordPress

Megane Fes in GMOに行ってきた

昨年のWordCamp Tokyo 2013にスタッフとして参加してから早4ヶ月。 4ヶ月前からほとんど成長していないことが恥ずかしくはありつつも、今現在仕事に対して感じている閉塞感のようなものを少しでも打開できればと思

Read more
Work

Windowsフォトビューアーが黄色くなったときの対処

先日、職場のPCをようやくWindowsXPからWindows7に変えてもらいました。 朝一で情シス部の方に預けてお昼ごろにはWindows7環境。 未だにXPを使わされていたという腹立たしい環境ともやっとお別れできたと

Read more
WordPress ブログ

WordCamp Tokyo 2013終えて

しばらく更新してませんでしたが、その間もアクセス数が0になることもなく、何だかすみませんm(_ _)m 子育て優先なので仕方ないですね。 ブログ放置している間は、ももクロマンチョコ買ったり、ももクロマンチョコ買ったり、も

Read more
WordPress

WordCampキックオフ

GW9連休の真っ只中! のはずですが、会社とは別件のお仕事。 電話だけではなかなか話が進まないので、お伺いすることに。 自分らが一生懸命良いもの作ろうと頑張ってるのに、適当に量産したサイトを適当な価格で売りつける業者って

Read more
Google Chrome

拡張無し、Google Chromeでのユーザエージェント変更

結構知られてそうなもんだと思っていたけど、ここ2日間で話題に出すと誰も知らなかったので残しておきます。 恐らく検索かければ同じようなことを沢山の人が書いていることでしょう(笑)

Read more
WordPress

Auto Post Thumbnailでアイキャッチを自動生成

ブログをスマートフォンから更新してみたのですが、記事内の画像は難なくアップできるものの、アイキャッチの登録が非常に面倒臭い。 PCだと全く問題ないものの、スマートフォンだと、どうしても手間が余計にかかってしまう。 記事内

Read more